教えて!亀井先生!!
2020.05.31




読売ジャイアンツ

パーラ選手が亀井善行選手に打撃について質問していました。
研究熱心なパーラ選手は亀井選手のことを「先生」と呼んで慕っています。
プロも使っている守備のスタート技術「スプリットステップ」を徹底解説!
2020.05.30
【技術編】ゴロは“足で捕る”!続編②
2020.05.30



松永浩美チャンネル

「ゴロは足で捕る」の続編です。
この言葉が意味することとは?
プロ入り当初のポジションはショートでした。
その際に取り入れてきた練習のひとつです。
今回も現役時代に行ってきた私なりの考え方&動作をお伝えします。
前回の動画と併せて、みんさんもぜひ練習してみてください。
【ノック解禁!】アライバ復活第4弾は「守備実践編!」~守備が上手くなりたい人はコレを見て!!~
2020.05.29




【イバTV】井端弘和公式チャンネル

アライバ復活第4弾は「守備実践編」として、井端・荒木の両名が実際にノックを受けて「守備の極意」をお伝えします!!
目から鱗の実技指導、見ただけで野球が上手くなりそうな濃密な内容、野球人必見です!!

アライバの2人でも違う「グラブを出すタイミング」とは?▼アライバが辞めてから気づいた極意「無理に前に出なくていい」▼それぞれの逆シングルの形▼身長が低い方が上手く見える?身長高い人へのアドバイスとは・・・
【アライバ復活 第3弾】守備の極意 守備基礎編~目から鱗!?捕球姿勢/足の運び方/グラブの使い方/逆シングルetc・・・野球人必見です~
2020.05.28



【イバTV】井端弘和公式チャンネル

アライバ復活動画第3弾!
今回は「アライバが教える守備の極意!守備基礎編」です。
今更聞けない守備の基礎。捕球姿勢や、足の運び方、グラブの使い方など、基礎の基礎を改めて学べます!!
野球歴やポジション関係なく、野球人必見の内容です!

基本の捕球姿勢や足の運び方、注意しなければならないポイント▼ゴロは体の左側で捕ったらダメ!その理由▼上手くない人の捕り方とは・・・▼グラブは立てる?どう使うのが正解?▼逆シングルのコツ▼最後にみっちーがアライバの若手時代の練習を体験しました・・・

次回の第4弾は「守備実践編」です。
いよいよアライバがノックを受けます!!
お楽しみに!!
おうち時間を障害予防につなげよう(上半身ストレッチ)
2020.05.27



全日本軟式野球連盟
ゴールデングラブ賞6回受賞の名手直伝!内野守備上達のカギ【股関節の割り方】実演講座
2020.05.26



KIZUNA-絆-

ルートインBCリーグ「茨城アストロプラネッツ」サード・丸茂弘汰選手のフィールディングを、ゴールデングラブ賞6回受賞の名手、川相昌弘さんが実演解説!
「股関節の割り」はなぜ重要なのか、どのような守備の姿勢が良いのかという守備論から、岡本和真選手や落合博満さん、小笠原道大さんの秘話も話していただきました!
【ティー打撃は距離を取れ】川相昌弘が田尾安志に質問!明日から試したいバッティング練習方法
2020.05.26



KIZUNA-絆-

元巨人・川相昌弘さんが突然、楽天初代監督・田尾安志さんに質問!ティーバッティング(トスバッティング)で気をつけるべきこととは?
「安打製造機」と呼ばれた田尾さんが語る、バッティングにおいて大切な「間」の取り方を身につけるためのバッティング練習!
ヘッドスピードを上げ遠くに飛ばす「ノリ流」肘の使い方【腕とグリップのポイントも】
2020.05.25



中村紀洋公式チャンネル

エヌズメソッド・中村紀洋による中学2年生への打撃レッスン。
肘の使い方を変えたことでスイングの軌道が改善、ヘッドスピードが上がりミートポイントまで最短距離で鋭くバットが出るようになりました。
ぜひ参考にしてみてください!
【覚醒の秘密2】投球フォームもう少し詳しく説明します!
2020.05.24



マエケン チャンネル KENTA MAEDA

前回の動画を見て、
0から100の投球フォームを試してうまくいかなかった方、
今日の動画もプラスしてまた試してください!
投球フォームにリズムを作ると投げやすくなると思います。

- CafeLog -